癒やしの小諸「布引観音・風穴巡り」のすすめ

〜 デマンドタクシーで癒やしの小諸へGO!〜

小諸の秋は紅葉が楽しめる季節。
そんな秋の小諸を堪能できるエリアを走る「デマンドタクシー」に乗って行く「布引観音・風穴巡り」をご紹介いたします。



  • バス停:布引観音
    断崖絶壁に建つ幻想的な観音堂
    滞在時間目安 約1時間
    「牛に引かれて善光寺参り」の伝説となった舞台。紅葉を楽しみながら、はちょっと難しいほどの険しい山道を登ると見えてくる観音堂は、小諸にこんな秘境があったのかと思わんばかりの光景が広がっています。紅葉の谷間に見える観音堂は写真映え間違いなしです。
    布引観音
    →布引観音のスポット情報
  • バス停:氷風穴
    昔から残る文化、風景がある氷集落
    滞在時間目安 約1時間(氷集落の散策をした場合は、約2時間)
    江戸時代から天然の冷蔵庫として、りんごなどの食品や繭などを保存していた氷風穴を今でも体験できます。また、その周辺の山には山野草が見られ、予約をすればガイドツアーも実施しています。
    氷風穴
    氷集落
    →氷集落周辺のスポット情報一覧
  • バス停:読書の森
    アートと自然が交差する感性をくすぐる不思議な空間
    滞在時間目安 約1時間(茶房で話し込んだり、アートに心奪われると約2時間)
    美味しい珈琲をいただく喫茶店かと思いきや、茶房の奥に歩みを進めると自然の中にアートが点在しており、写真撮影やアート鑑賞ができます。心奪われて宿泊したい場合には、オーナーにご相談ください。
    ゲル
    茶房
    →読書の森のスポット情報
  • バス停:ジオヒルズ・ワイナリー
    パノラマビューのワイナリーで、ワインと食事を堪能
    滞在時間 約1時間30分(食事をした場合)
    フェミナリーズ世界ワインコンクール日本ワイン赤ワイン部門で金賞を受賞したワイナリー。2階のカフェでは浅間山はもちろん、遠くの北アルプス、八ヶ岳の山並みの絶景を見ながら食事を楽しむことができます。事前に連絡することで、ワイナリーも見学できます。
    御牧ケ原で育ったぶどうをつかった自家製ワイン
    360°のガラス張りパノラマビューのカフェ
    →ジオヒルズワイナリーのスポット情報
  • バス停:小諸大橋
    千曲ビューラインをつないだ小諸大橋
    滞在時間目安 約30分
    小諸大橋の近くには、幻のじゃがいも「白土ばれいしょ」も販売している小諸大橋直売センターがあります。都心からも購入者がある人気の直売所。ただし午前中には終わってしまいますので、ご注意ください。 また、隣接する小諸大橋記念公園には、小諸市出身の洋画家・小山敬三の「紅浅間」と島崎藤村の「千曲川旅情の歌」を刻んだ石碑が佇んでいます。
    小諸大橋
    小諸大橋直売センター
    →小諸大橋のスポット情報
  • バス停:あぐりの湯こもろ・中棚荘
    源泉の異なる2つの日帰り温泉を堪能
    滞在時間目安 約1時間30分
    「あぐりの湯こもろ」では、浅間山や紅葉に彩られた山々をダイナミックに見渡すことができる露天風呂を楽しめます。お風呂あがりには、「あぐりの湯こもろ直売所」で新鮮な野菜や旬のフルーツ、ご当地の惣菜やお菓子を購入することができます。 「中棚荘」は島崎藤村ゆかりの宿ですが、日帰り温泉も実施しており、10月からは名物のりんご風呂がはじまります。
    あぐりの湯こもろ 露天風呂
    中棚荘 りんご風呂
    →川辺地区の温泉スポット情報一覧

絶景の紅葉を楽しめる布引観音、氷集落を散策した汗を温泉で流し、1日の疲れを癒やすことができます。
ぜひ、1日乗り放題の「バス周遊チケット(大人500円・小人250円)」を購入して「デマンドタクシー」に乗ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 8月20日(土)より新交通運行再開!新たな便新設!

  2. 春のスイーツめぐり2022

  3. おいしい小諸「ワイン・りんごの里巡り」のすすめ

  4. 第18回お人形さんめぐり

  5. 小諸の魅力揃う「北国街道まち巡り」のすすめ

  6. こもろ浪漫 こものみ市